資格喪失届はいつまでに提出?遅れた場合の対処法は?

サイトへお越しいただきありがとうございます。

秋葉原の社会保険労務士 鈴木翔太郎と申します。

社員の退職時などは、加入保険に応じて資格喪失届を提出します。

いつまでに提出?と疑問に思ったことはありませんでしょうか。

今回は、資格喪失届の提出期間についてご紹介いたします。

資格喪失届はいつまでに提出?遅れた場合の対処法は?

資格喪失届には、それぞれ提出期限が決まっています。

健康保険・厚生年金は、事実発生日から5日以内となっています。

例えば、3月31日に退職すると資格喪失日は4月1日となります。

そのため、提出期限は4月5日となります。

一方で、雇用保険は退職日の翌日から起算して10日以内となっています。

こちらは、3月31日が退職日なら4月10日が期限となります。

保険により期限に違いがあるのでご注意ください。

資格喪失届の提出が遅れたら?

資格喪失届の提出期限は、5日以内や10日以内と短くなっています。

気付いたら期限を過ぎていたということもあるかもしれません。

資格喪失届は、期限が過ぎても提出することは可能です。

期限切れで受け付けません…ということはなく受理されるものとなっています。

遅れに気づいたら早めに提出いただければと思います。

因みに、退職前に事前に提出することは不可となっています。

まとめ ~社会保険の各種手続きは社労士へ~

いかがでしたでしょうか。

資格喪失届の提出期限についてご紹介いたしました。

資格喪失届の提出期限
  • 健康保険・厚生年金資格喪失届は、事実発生日から5日以内に提出します。
  • 雇用保険資格喪失届は、退職日の翌日から起算して10日以内に提出します。
  • 期限が過ぎても提出することは可能です。
事前の提出はできません

お手続きの際は、ぜひご参考ください。

その他、社会保険や雇用保険のお手続きは社労士へお任せください。

各種事務手続きを代行させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 月額変更届の提出は義務?
  2. 【原則は加入しません】学生の雇用保険の扱い。
  3. 【0円と記入】育休中で無給の社員の算定基礎届の書き方
  4. 【賞与支払届】予定月以外に臨時の賞与を支給した時の扱い。
  5. 社員が転職するときの資格喪失届の扱い
  6. 【雇用をすれば要手続き】個人事業所でも労働保険の成立は必要?【個…
  7. 【雇用保険】離職票記載の賃金の賞与の扱いは?【含むor含まない】…
  8. 【健康保険・厚生年金】標準報酬月額の見直し時期

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木翔太郎(@suzuki.shotaro_sr)がシェアした投稿

PAGE TOP