【随時改定】月額変更届の改定年月の書き方

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秋葉原の社会保険労務士 鈴木翔太郎と申します。

健康保険・厚生年金の随時改定に該当すると、月額変更届を提出します。
月額変更届には、「改定年月」という欄があります。
今回は、月額変更届の改定年月の記入の仕方をご紹介いたします。
【随時改定】月額変更届の改定年月の書き方

月額変更届は、対象者の氏名や報酬額などを多くの記入欄があります。
その中の一つが、こちらの「改定年月」です。

改定年月の欄は、随時改定がされる年月を記入します。
例えば、令和5年4月に昇給があり要件を満たしたら、改定は3か月後の7月にされます。
そのため、この場合、改定年月は「5年7月」と記入します。
給与の改定月(今のケースだと4月)を記入するわけではありませんので、ご注意ください。
給与の改定月は、⑦昇(降)給の欄に記入します。
記載例で確認

先ほどの内容を実際の月額変更届で確認させていただきます。
令和5年4月給与から昇給があったAさんに登場していただきます。

令和5年4月給与から昇給がありました。
4月給与で昇給があったら、4・5・6月の報酬額などを元に7月に改定がされます。
そのため、改定年月に「5年7月」、昇(降)給欄に4月昇給と記入します。

因みに、従前改定月は改定前(現在)の標準報酬月額に改定された月を記入します。
以前の解説記事もご参考ください。
まとめ ~月額変更届の作成は、社労士へ~

いかがでしたでしょうか。
月額変更届の改定年月についてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
