賞与支払届の提出目的・提出理由とは…?

サイトへお越しいただきありがとうございます。

秋葉原の社会保険労務士 鈴木翔太郎と申します。

社会保険(健康保険・厚生年金)加入者へ賞与を支払ったら、賞与支払届を提出します。

賞与支払届はなぜ提出するのか疑問に思うことはありませんでしょうか。

今回は、賞与支払届の提出目的と理由についてご紹介いたします。

賞与支払届の提出目的・提出理由とは…?

対象の社会保険加入者に賞与を支給したら、賞与の金額等を記入して賞与支払届を提出します。

参考 ➡日本年金機構 賞与を支給したとき、賞与支払予定月に賞与が不支給のとき 

賞与支払届は何のために提出をするのでしょうか。

保険料や受け取る年金に関わる標準賞与額を決定するために提出します。

賞与には、健康保険・介護保険、厚生年金保険料がかかります。

保険料は、標準賞与額という金額に基づいて決まります。

この標準賞与額を決めるために賞与支払届を提出します。

標準賞与額は、受け取る年金の額にも影響します。

該当社員にいくら賞与を支払い、標準賞与額がいくらになるかを記録するための役割をはたしています。

賞与を支給した際は、提出をお忘れないようご注意ください。

賞与支払届が提出できていないと…

賞与を支払ったのに賞与支払届を提出していないと、年金機構に賞与の支払いが把握されないままになってなってしまいます。

受け取る年金額にも影響するため、社員の不利益にも繋がってしまいます。

なお、賞与支払月が年金機構に登録されていると、予定月前に賞与支払届が郵送されてきます。

提出忘れを防ぐためには支払予定月を登録するという方法も有効かと思います。

支払予定月の登録は、新規適用の際の新規適用届の他、事業所関係変更届という様式でも可能です。

まとめ ~社会保険のお手続きは、社労士へ~

いかがでしたでしょうか。

賞与支払届の提出目的・提出理由についてご紹介いたしました。

賞与支払届の提出目的・提出理由
  • 賞与支払届は、標準賞与額を届け出るために提出します。
  • 標準賞与額を元に保険料が決まり、受け取る年金額にも影響します。
  • 賞与支払届を提出していないと、年金機構に賞与の支払いが把握されないままになってなってしまいます。

賞与を支給した際は、ぜひご参考ください。

賞与支払届の作成その他、社会保険のお手続きは社会保険労務士へお任せください。

各種お手続きを代行させていただきます。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 【雇用保険】資格喪失届と離職票の違いとは…?
  2. 【早めの提出が必要】算定基礎届の提出が遅れたときは…?【健康保険…
  3. 【月額変更届・算定基礎届】平均額の端数の扱い
  4. 雇用保険資格喪失届の「新氏名」欄の扱い
  5. 【年金機構のみ提出】資格取得・喪失届などの協会けんぽへ提出の必要…
  6. 【健康保険・厚生年金】資格取得届・喪失届の提出先【雇用保険】
  7. 【健康保険・厚生年金】新規適用届には法人番号を記入します。
  8. 【健康保険・介護保険・厚生年金】月の途中で入社した社員の資格取得…

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木翔太郎(@suzuki.shotaro_sr)がシェアした投稿

PAGE TOP