資格喪失届はいつまでに提出?遅れた場合の対処法は?

サイトへお越しいただきありがとうございます。

秋葉原の社会保険労務士 鈴木翔太郎と申します。

社員の退職時などは、加入保険に応じて資格喪失届を提出します。

いつまでに提出?と疑問に思ったことはありませんでしょうか。

今回は、資格喪失届の提出期間についてご紹介いたします。

資格喪失届はいつまでに提出?遅れた場合の対処法は?

資格喪失届には、それぞれ提出期限が決まっています。

健康保険・厚生年金は、事実発生日から5日以内となっています。

例えば、3月31日に退職すると資格喪失日は4月1日となります。

そのため、提出期限は4月5日となります。

一方で、雇用保険は退職日の翌日から起算して10日以内となっています。

こちらは、3月31日が退職日なら4月10日が期限となります。

保険により期限に違いがあるのでご注意ください。

資格喪失届の提出が遅れたら?

資格喪失届の提出期限は、5日以内や10日以内と短くなっています。

気付いたら期限を過ぎていたということもあるかもしれません。

資格喪失届は、期限が過ぎても提出することは可能です。

期限切れで受け付けません…ということはなく受理されるものとなっています。

遅れに気づいたら早めに提出いただければと思います。

因みに、退職前に事前に提出することは不可となっています。

まとめ ~社会保険の各種手続きは社労士へ~

いかがでしたでしょうか。

資格喪失届の提出期限についてご紹介いたしました。

資格喪失届の提出期限
  • 健康保険・厚生年金資格喪失届は、事実発生日から5日以内に提出します。
  • 雇用保険資格喪失届は、退職日の翌日から起算して10日以内に提出します。
  • 期限が過ぎても提出することは可能です。
事前の提出はできません

お手続きの際は、ぜひご参考ください。

その他、社会保険や雇用保険のお手続きは社労士へお任せください。

各種事務手続きを代行させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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