INFORMATION

お知らせ一覧

社会保険料控除証明書は、年末調整で使用します。

毎年、10-11月にかけて社会保険料控除証明書が送付されます。この証明書は、国民年金保険料を納付した証明となりま…

標準報酬月額とボーナス(賞与)の関係についてブログ記事を更新しました。

毎月の社会保険料を決める標準報酬月額は、受け取る報酬によって決まります。ボーナス(賞与)は、標準報酬月額と関係が…

退職月の月額変更届(随時改定)の扱いについてブログ記事を更新しました。

昇給などで固定的賃金に変動があり、要件を満たすと社会保険の随時改定に該当します。月額変更届を作成して提出すること…

雇用保険改正案、育児の時短勤務者へ給付金についてブログ記事を更新しました。

雇用保険は、失業中の給付金以外にも在職中受け取れるものがあります。育児中の時短勤務者のための給付金の創設の検討が…

介護休業中の社会保険料について、ブログ記事を更新しました。

育児・介護休業法という法律に基づき、一定の労働者は介護休業を取得できます。育児休業中は、申し出により社会保険料が…

介護休業(給付金)の対象者について、ブログ記事を更新しました。

対象の家族の介護をするとき、介護休業を取得できます。雇用保険に加入して要件を満たすと、介護休業給付金が受給できま…

翌月払いの時の月額変更届の書き方ついて、ブログ記事を更新しました。

月額変更届は固定的賃金の変動から3ヵ月分の報酬を記載します。給与支払いは翌月払いだと書き方がわからなくなってしま…

標準報酬月額の調べ方について、ブログ記事を更新しました。

社会保険料(厚生年金・健康保険・介護保険)は、標準報酬月額に基づいて計算されます。標準報酬月額が、わからなくなっ…

社会保険の加入要件、契約期間「2ヵ月」の取扱いが変更についてブログを更新しました。

「2ヵ月以内」の契約の場合、社会保険の適用を除外するルールがあります。こちらの「2ヵ月」に関する扱いが変更になり…

手取り額・総支給額と社会保険料についてブログ記事を更新しました。

毎月受け取る給与明細書、「総支給額」と「実際の振込額(いわゆる手取り額)」が記載されています。社会保険料や雇用保…

さらに記事を表示する

PAGE TOP